さぽろぐ

日記・一般  |札幌市白石区

ログインヘルプ


2012年05月04日

【経営キーワードクイズ】SECIモデルプロセスで、共同化によ

一橋大学大学院の野中郁次郎名誉教授らが著書『知識創造企業』で示したSECIモデルの2つ目のプロセスで、共同化によって蓄えられた暗黙知を言葉やチャート、プロトタイプなどを活用して、具体的な形に変えていくことを、なんと呼ぶ?



(1)PR: 日立システムズのグローバルITサービス GNEXT


(2)「悠長ね。この電力会社は実質的に破綻してるんでしょ」

「いままでは国が電力会社を監視して厳しくチェックしてきたんでしょ。国有化するということは、チェックが働かなくなるってことよね。ガバナンスに問題があるんじゃない」



(3)逆境の平井ソニー、荒海の船出

4期連続というだけでなく、過去最悪となる5200億円の最終赤字を見込むソニー。ソニーの再建を託された平井一夫新社長は4月12日、初めて経営方針を語った。「One Sony」を強調し全社一丸での変革を打ち出したものの、前途は険しい。



(4)御立尚資:国のあり方を変え得る「批評大国」という切り口

もちろん、20代のサラリーマンの懐具合では、通える頻度にも支払える金額にも限界があった。それでも、今から考えると、よくもあんなに(相対的には)重たい料理を好んで食べていたな、と思うほど、入れ込んでいた。



(5)夏原武:「グリーン電力証書」を利用したエコ詐欺。甘言を弄し、太陽光発電など再生可能エネルギーで小遣い稼ぎという心理につけ込む

エコバッグ、エコポイント、エコカー……。ここ数年エコロジーは錦の御旗になっている。加えて、昨年の福島第一原発事故がもたらした電力不足への懸念や不安がエコ意識をより強くした。問題は、そうした傾向を利用した悪質商法や詐欺が横行しているところに…



(6)両生類最大の脅威、発信源はなんと日本だった?

数年前、両生類が感染すると非常に高い率で死に至る、病原性のカビが話題になったのを覚えているだろうか。中南米で猛威をふるい両生類愛好家や研究者、自然愛好家を戦慄せしめた「カエルツボカビ」がそれだ。感染症名はカエルツボカビ症。



(7)橋下・維新の会の“変質”が左右する大飯原発再稼働

大きな注目を集める関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働問題。周辺自治体として反対姿勢を強める橋下徹・大阪市長がその帰趨を左右しかねない。だが、率いる大阪維新の会に変化の兆しも伺える。何が起きたのか。



(8)決め手は3列目シート、パパがセレナを選んだ理由

日産自動車のミニバン「セレナ」のユーザーが登場。内装の工夫やシートのできばえに、本人のみならず家族も満足している様子。なんと、このコラムの愛読者で、自らツィッターで、インタビューに立候補してくださいました。



(9)「シェールガスの環境問題」の具体的な中身

シェールガスについて「環境問題があるらしいよ」と言う人が多いのに対し、シェールガスの環境問題をきちんと扱った情報を日本で目にする機会が驚くほど少ないと感じています。しっかり押さえておくべきポイントの一つだと思います。



(10)セレクトで振り返る2012年春:トヨタ「アクア」が注目度トップ、「北朝鮮」「消費税」なども関心高く、「デジタル」は安定した人気

毎日違ったテーマで日経BP社のサイトに掲載された記事を集約し、ダイジェストとしてお届けしているこの「セレクト」。ゴールデンウイークを前に、今年これまでに公開したセレクトのアクセスランキングを眺めつつ、今春のトレンドや注目を集めた出来事など…



(11)家庭用とソーシャルの両輪で成功を目指すレベルファイブ

2012年3月には、グリーとのグローバルにおける包括的業務提携を発表し、ソーシャルゲームにも本格参入する。同社の日野晃博社長に、既存プラットフォームとソーシャルゲームの展開について話を聞いた。



(12)連載コラムで振り返る2012年春:注目された「橋下大阪市長」の言動、「電機業界の苦境」や「原発・電力不足」なども

前回の「セレクトで振り返る2012年春」に続き、今回は「nikkei BPnet」および姉妹サイトの「ビズカレッジ」「SAFETY JAPAN」で公開した連載コラムのアクセスランキングから、今年これまでの注目トピックスを振り返ってみた。



(13)好調流通、分かれる次の一手

空前の好決算に沸き返るスーパー、コンビニ業界。果たしてこの好調ぶりは2013年2月期以降も続くのだろうか。国内か、新興国か。稼ぎの再投資先の巧拙で優勝劣敗が出てきそうだ。



(14)アウトレット:施設乱立で買い物のお得感は低下、アウトレットが目指すは手頃な「レジャー施設」か

GWの大型連休までもうすぐの2012年4月13日、木更津市に「三井アウトレットパーク木更津」がオープンした。報道によるとオープン前から5000人を超える行列ができたという。ファッションを中心に国内外のブランドを扱うアウトレット店が148店…



(15)財部誠一:脱不動産業はなるか、三越伊勢丹が3月決算で全店黒字化へ

三越伊勢丹ホールディングスはこの3月決算で営業利益が前期比2倍の220億円となり、08年に経営統合後の最高益になりそうだ。1%とわずかだが増収となり、売上高予想も210億円上方修正されて1兆2350億円になった。なんと地方店も含め、三越伊…



[info]
中古 ミネトンカ シューズ レディース 黒 ピースマークスタッズ
中古 VIVIENNE TAM(ヴィヴィアンタム) スカート 黒
中古 ギンザカネマツ ブーティ レディース 21 1/2 D 黒
新品同様 ノリタケ マグカップ 白×ゴールド×シルバー 陶器
中古 ポメラート ペンダントトップ シルバー
中古 フェンディ 長財布 ズッカ柄 ダークブラウン×ブラウン
中古 TO BE CHIC(トゥービーシック) チュニック 40 ピンク
中古 SOMES(ソメス) ショルダーバッグ ブラウン レザー
中古 ポールスミス ジャケット メンズ L ダークグレーブラウン
訳あり Cartier(カルティエ) 腕時計 パシャC ボーイズ 革ベルト
中古 ツモリチサト ロングスカート M ダークネイビー
中古 タニノクリスチー シューズ メンズ 5 ブラウン レザー
中古 CatherineHarnel(キャサリンハーネル) ワンピース 38
特cr4 イッセイミヤケ バッグ ライトグレー×白 化学繊維
中古 HUGOBOSS(ヒューゴボス) スカート 黒
新品同様 Kate spade(ケイトスペード) トートバッグ 黒×マルチ
中古 ケンゾー スカートセットアップ 黒×レッド×グリーン
特dm ELGIN(エルジン) 腕時計 FK-1184-D メンズ 白
中古 ラルフローレン 巻きスカート 9 ライトブルー
中古 COLE HAAN(コールハーン) シューズ メンズ 黒 レザー

あなたにおススメの記事

Posted by c4ixh7ojm635 at 23:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【経営キーワードクイズ】SECIモデルプロセスで、共同化によ
    コメント(0)